一般許可申請・行政書士業務のご案内
官公署に提出する書類等の作成及び申請、届出の代理等を業とするのが行政書士です。
具体的な業務としては次のようなものとなります。
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農地法許可申請・届出
依頼具体例
- 農地に住宅や店舗、事務所等の建築物を建築したい
- 農地を駐車場や資材置場にしたい
- 農地の所有権を農業後継者に譲渡したい etc.
愛知県内に存在する土地は基本的には市街化区域と市街化調整区域のどちらかに含まれます。
市街化区域内に存在する農地を農地以外の目的に利用形態を変更する場合は関係市町村の農業委員会に農地転用の届出を出すことにより転用が可能となります。
しかし、市街化調整区域内に存在する農地を農地以外に転用する場合は県知事の許可が必要となりますし、建物の建築を伴う転用の場合は更に当該建物が都市計画法に適合したものでなければなりません。
市街化調整区域内での建築行為は厳しく規制されておりますので、両法の基準を満たしたものでなければ許可はおりません。所有する農地を後継者に生前贈与したい、第三者に売却したい時には関係市町村の農業委員会に農地法3条許可申請をします。この場合、権利を譲り受ける側に農家としての資格(耕作に従事する日数、現に耕作している農地の広さ等)が求められます。
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農地法許可申請都市計画法許可申請並びにそれに付随する諸申請・届出
依頼具体例
- 市街化調整区域内にある土地に住宅を建築したい
- 市街化調整区域内にある土地にコンビニ等の小売店舗を建築したい
- 市街化調整区域内にある土地に診療所、病院、調剤薬局、社会福祉施設等を建築したい etc.
市街化調整区域内で建築可能な建物につきましては個々に基準が設けられています。
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建設業の登録
依頼具体例
- 建設業を始めたい、免許を更新したい etc.
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権利義務・事実証明に関する法律的な書類の作成
依頼具体例
- 相続手続きの際に必要な遺産分割協議書を作ってほしい
- 内容証明郵便を作成して発送してほしい
- 売買契約書、賃貸借契約書等の契約書の作成 etc.
※詳しくはご相談ください。